スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Dim memory and hangover
犬山城と飛行機雲とエモ

そんで11月21日分
今日こそは完全オフ!しかも快晴、さらには名古屋という土地にいるので当然のごとくプチ遠出決定です!

城巡りしてきました~




まず1発目は国宝犬山城
国宝犬山城

名古屋から40分くらいでいけるところですね。名鉄線沿いはそれはそれは穏やかな風景が広がっていました。
犬山遊園駅に到着し、雄大な木曽川を望みながら歩くこと15分
日本に4つしかない国宝になっている城の一つ、犬山城のご登場です!
何か流行りに乗じて「山内一豊ゆかりの城」とかのぼりがたっていたけど、ホントはほとんどゆかりはありませんよ。彼はここに少しの間泊まっただけです。

犬山城は小高い丘の上に建ってて、天守からの眺めは良好!今日は晴れていたのでなお最高ですね。名古屋の街が見渡せます。午前中で空気が澄んでいたということもあっただろうけど、ずいぶん遠くまで見渡せましたね。
さらにこの犬山城、国宝に指定されている城の中で最古のものらしく、いろんな城の仕掛けみたいのが残ってて面白い!さらに天守閣の手すりが低すぎ!!お年寄りが最高にビビってましたね。
天守からの眺め、木曽川。

しかし城はやはりこういうふうに現存で残っている(もちろんちょこちょこ修復はされていますが)のが最高ですね。石垣とか当時のままだし、つくりも全て木造で階段とかがちょっとガタガタいってて危うくなってるのがまた良い!!んもう「最古参です」っていう雰囲気プンプン出てて最高に落ち着く!しかもこの雰囲気の中で当時の資料とか眺めちゃうわけだからアガっちゃいますよ。もちろん静かにね。
天守閣もまさにそのまま残ってて、ボーっとできる環境が整っています。「ボーっとしてください」といってるようなものですから。
良かったです。

観光客が増えてきたので城を降りた後は、木曽川沿いでボーっと休憩。
紅葉が綺麗でした

そういや岐阜城付近にもこの川が流れているんだよね。なんだかつながっているなあと思うと、ちょっと面白い!そしてこの川は岐阜県と愛知県の県境なんだよね。岐阜と愛知の両方に足跡残してきやがりました。


次は小牧城に向かいました。
小牧城跡

小牧長久手の戦いの舞台ですね。小牧駅で降りて歩いて15分くらいでしたか。小牧城跡が出てきました。だだっ広い跡地でしたが、壕の跡とか柱の跡とかいろんなものを見ることができました。
そしてこの小牧城(と言っても城の形をしてるだけで、実際には博物館みたいなものなのですが)も小高い山の上にあるんです。ゼハゼハ登ったらようやく見えてきましたよ。外観は特に期待してなかったんでまぁアレだったんですけど、oi、昨日から内装工事の為休館ってなんだ!!

( `Д´)=◯)`ν゚)・;'

oi、聞いてないよ!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

まぁこれはしょうがないっすね・・・
完全に無駄足だったようです。
外観は無興味だったんでno photoです。すみません。でもたいしたものではありませんよ。小牧市の皆様すみません。だってホントにしょぼいんだもん!!


んで最後に名古屋城を見に行きました。
名古屋ビル

つーか名古屋ビルですね、アレは。外観は良いけど、完全に城を無視した中身となっております。城なのにエレベーターがついてます。戦国の世の中からバリアフリー。立派です。戦国の世の中から鉄筋コンクリート。文明です。

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

まぁ予想してたどおりだったんですが、がっかりでした。良く言えば期待を裏切らなかった、とフォローしておきましょうか。
天守閣も外には出れずに、お土産やさんが真ん中にドンと構えていましたし、人も多いし、バカそうな高校生は騒いでるし、印象最悪!!
しょうがないんで二の丸跡地でボーっとしたくらいです、名古屋城では。元々大規模な城なんで、石垣の作りは見事でしたが。城自体には史上最速の20分くらいしかいなかったですからね。


そんなかんじで今日は城2つ、ビル1つ回ってきましたよ。
つーか最後に犬山城を見に行けばよかったな・・・順序間違えた。犬山城から見る夕日とか絶対エモだよなあ・・夕方だったら富士山見えるかなあ・・・
でもいろんな所を回れて楽しかったですよ。
特に犬山城にいけたのはでかい!まさか1年で2回も行きたい所にいけるなんて思ってもいなかったから
これで残りは彦根城だけだな!!
つーか名古屋をプチしたわけではないですね。実際に名古屋では名古屋城にしかいってないですし。熱田神宮とかも見てみたかったけどなあ~
いや、でも満喫です!
行ったことの無い土地にブラブラ出かけていくということは、発見しかないので面白い

ホントは城以外にもちょこちょこ回ってきたんです
でもホントに個人的に見たいところだったんで、今回は省きました
この辺は日帰りで来るにはけっこう苦しいんで、できるだけいろんな所を回りたかったけど回れてよかった。その結果疲れまくって名古屋城30分で退散という始末だけど。疲れもとれずだけど。

仕事でも良い経験したし、こういうふうにやりたいこともやれたし(後は夜だけですね!)、良かったですわ。ホント有意義でした。

帰りの新幹線ではガン寝だった。2日間お疲れ様。
さよなら名古屋

スポンサーサイト
【2006/11/21 23:00】 | プチ遠出 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<I can't be sure if he's in existence | ホーム | Moonlight and shadow, stuck in my body>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://danceyourlife.blog56.fc2.com/tb.php/214-69035176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
COUNTDOWN


エモい。ただエモい。 Just emotional. Always, just emotional.

プロフィール

カムバックマイカブ

Author:カムバックマイカブ
今年後厄の25歳メンズ。
札幌生まれ札幌育ち。

・エモ
・ギターを弾く。
・プチ遠出。
・POOH。
・デジカメ。
・城。
・スピッツ。
・JACKASS。
・人生ってのはきっと生きているだけでいいんだろうな。
・そこには空しかなかった。
・ここをキャンプ地とする。


社会人3年を経て、ついに脱社会人に。
カメラを首からぶら下げてカブを乗り回してるいい大人になったもんだ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

THANX !!!

今何時?

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。