スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
8月14日は現実逃避
清水寺だ。

8月14日は名古屋を出発して京都へ。
京都は修学旅行でさらーっと見ただけなんで、印象が全くというかほとんどありません!
そんなわけでプチリベンジとして行ってきたわけです。

さあー振り返ってみよ~



8時くらい発の電車に乗って名古屋を出ました。
天気は・・・前日に多少雨が降ってたみたいで、朝8時の段階で蒸し暑い。早くも発汗の可能性が・・・つーかむしろ時すでに遅し。

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

心の中でドンマイを叫びつつ、名古屋→岐阜→大垣→米原→京都と西に向かいます。
ちょうどお盆だったもんだから、電車は鬼込んでましたね。座ってたからよかったけど。お盆はどの人も里帰りするもんなあ。学生時代までは必ずお盆は札幌にいたのに、職についてからお盆の時期も仕事だし、飛行機代も高いし帰ってない。

そんな感じで京都!!途中寝過ごして新大阪まで行ってしまったけど、無事に11時半くらいに京都に到着!くそっ!!無駄な時間を・・・

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


京都に着いたら速攻で清水寺行きのバスに乗りました。
今回のいちばんの目的は清水寺でしたからね。つーか駅を出たら真っ先に飛び込んできたのが「清水寺行きのバスはコチラ」の看板だったんで、何も考えずにそれに乗っただけでした。完全に勢いonlyでした。すみません。

しかし京都、人が多い!!
お盆の時期はちょうど観光シーズンみたいですよ。バス停に並んでいる人たちの数がハンパねえ!!何か売ってるのかな?と思ったらバスです。何かやってるのかな?と思ったらバスです。バスのためにそんなに一生懸命に並べる日本人に乾杯。そんな感じだったんで、道も込んでたし、到着した清水寺にも人がたくさん・・・!!!

ここで思ったこと





俺、今回京都に来るべきではなかった!!!





オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


今更ながら後悔してしまったわけです。
しかもこの暑さ。マジでハンパねえ。東京より暑い!日差しがヤバイ!すでに日焼けしてる俺には痛すぎる日差し!
日差しが強くて暑くて痛いし人はいすぎるし、今の所全く京都に良いところを感じることはできません!!

しかしそんな感情は清水寺を見た瞬間に吹っ飛んでしまったのでした。
清水寺②

山の上にありまーす!坂をのぼった時点でもう限界。ぜぇぜぇを連呼してました。
しかもめっちゃ人が多いし!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

しかししかしそれ以上にこの壮大さと言ったら素晴らしい!
そして遠くに京都の街並みを望めます!
そしてお盆のこの時期は本堂に特別に入れる日だったらしく、もちろんin。たくさんのろうそくが立ってます。あと仏像の数がハンパないっす。それでいて神秘的です。不思議と落ち着きますね。確かここでろうそくを立ててお祈りすれば何とか・・・って話だったけど、金が無かったのでパス。今回給料日前のプチだったんで、無駄な出費は極力避けました。ろうそくを買う余裕すらありませんでした。昼飯もせっかく京都にいたのにコンビニおにぎりだったし。もちろんお土産もゼロ。次はお金に余裕があるときに本リベンジします!すみません!

そして本堂の外に出ると、そこはついにあの有名な場所です!
清水寺③.飛び降りろ。

いやー眺めが最強です!涼しいです!人がいっぱいいます!くそっ、うぜーぞ人め!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

人がいなかったらいつまでもボサっと眺めていたかったのに、周りの流れに逆らえずに泣く泣く後にしたのでした。でも最高。もう仕事なんか辞めて飛び降りようかと本気で思って本気でやろうと思う寸前まで行った。そこには空しかなかったんだ。

そんな感じで清水寺を堪能。ありがとう清水寺。どういたしまして清水寺。

そういやここの坂ノ下に、3年坂・2年坂ってのがあるんです。
ここでつまづいたらそれぞれ2年とか3年以内に死ぬだかよくないことが起こるとかそんなこと言われてる場所なですが、ここの雰囲気が最高なんです。
狭い階段なんだけど、両サイドにある完全に趣味とかでやってるとしか思えないような店。お茶を売ってたり、瓢箪売ってたり、カフェだったり、皿とか売ってたり。
2年坂。瓢箪売ってた。

決して中に入ることは無かったけど、雰囲気出てます!道の端に小さい池を作って、その中に金魚を買ってたりとか。京都です。これぞ京都です。素晴らしいです。書いて説明してもうまく伝えられる自信がありません!実際行って見てこいよこのバーローめがこんちくしょうとしか言えませんでした。申し訳ございませんでした。


坂を下った後は歩いて平安神宮に行った。
けっこうな距離を行きましたね。多少の無茶だったかもしれません。でも成せば成りました。基本バスとか調べないのと、いろいろ街並みとかを観察したいのと、金を使いたくないとの理由で、こういうときはだいたい徒歩を好みます。しかしよく調べないで行くから歩いてみたらすげー遠かったというのがほとんどです。そのたび調べておけばよかったと毎回のように思うのですが、結局はドンマイで済まされます。
途中、円山公園で休憩しつつ、美術館を通りつつ
京都美術館

ついに到着です、平安神宮!!
でかいです、平安神宮!!
広いです、平安神宮!!
平安神宮。

平安神宮②

ここも修学旅行できたけど、全然印象に無かったからなあ。
こうやってまた見れて良かったです。
平安神宮は昔からある建物ではなく、日本の首都が京都から東京に移った際に、京都の町おこし的な感じで建設されたそうで、比較的新しい建築物なのだそうです。ただ、第50代天皇の桓武天皇が祭られている、由緒あるところだそうです。ってのを最近知った。修学旅行でガイドさんが説明していたと思われるが、全く聞いておらず・・・アーメン。


そして平安神宮の後は、いよいよ金閣寺へ!!
迷いたくなかったので、バスの運ちゃんに「このバス金閣寺のほうに行きますよね??」ってことを確認して乗車!17時05分到着!もう金閣寺もかなり見たかったんで、かなり自分アガってます!

そして飛び込んできたこの文字!!













本日の参拝は終了しました














ワッツ?????





入口まで行くと、門はかたく閉ざされており、出口からは大量の観光客が「いや~綺麗だったね~」と連呼しながら出てくるのであった。













・・・













ほんじつはしゅうりょおだそおです




オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

マジで??

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

わざわざここまで来たのに????


オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ




おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお






つーかバスの運ちゃんも俺が聞いたときに「金閣寺は17時までだよ」って教えてくれればよかったのに!!そしたらもっと別の所行ったのに!!
つーか円山公園と平安神宮でダラダラしすぎた!!

バカバカ、俺の超バカ!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


もちろん近くにある、これまた行きたかった龍安寺も17時には閉まっているらしく

俺は何もせずに金閣寺を後にし、そのまま京都を去ったのでした。






・・・





何か後味悪ーーーーー!!!


しかたがない。
下調べを毎度怠る俺が悪いのさ。でもこれでまた京都に行く口実ができたな。
今度はホントに2泊3日くらいで京都に滞在してゆっくり回りたいですね!今回は時間が無さ過ぎた。次は金閣寺リベンジします!絶対に!


京都を出た後は彦根に移動し、1時間くらいさまよってようやく宿を見つけた後は、宿のチャリを借りて夜の琵琶湖に行きました。

静かです。

ムーディです。

そして星がすげー綺麗
琵琶湖の対岸の街の明かりも綺麗
昨日・今日のことを振り返りつつ、琵琶湖ってホント広いなあと思いながらボサっとしてました
しかも風呂上りだったから風が気持ちよくて
ビアを飲みながら幸せを感じずにはいられませんでした

今回はだいぶバタバタとしたプチ遠出ですが、無事に2日目を終えようとしています。
とにかく歩き回ったんで足が疲れたなあ。お疲れ様。
バイバイ清水寺




スポンサーサイト
【2007/08/19 01:29】 | プチ遠出 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<8月15日のブラブラっぷり | ホーム | 8月13日にあったこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://danceyourlife.blog56.fc2.com/tb.php/375-02445f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寺の思い入れ
長さ160×幅110×高さ80mmプラスチック製組み立てキットです。キーワード:模型、ホビー、工作、プラモデル童友社特選建築プラモデルカラー伝統美金閣寺・王佐の才 68 六条合戦――本國寺事件(4)・不動院(広島)・京福北野線大文字送り火・ギャラリに絵1枚UPです・[ウ 建築物をあなたに捧げます【2007/08/20 11:54】
COUNTDOWN


エモい。ただエモい。 Just emotional. Always, just emotional.

プロフィール

カムバックマイカブ

Author:カムバックマイカブ
今年後厄の25歳メンズ。
札幌生まれ札幌育ち。

・エモ
・ギターを弾く。
・プチ遠出。
・POOH。
・デジカメ。
・城。
・スピッツ。
・JACKASS。
・人生ってのはきっと生きているだけでいいんだろうな。
・そこには空しかなかった。
・ここをキャンプ地とする。


社会人3年を経て、ついに脱社会人に。
カメラを首からぶら下げてカブを乗り回してるいい大人になったもんだ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

THANX !!!

今何時?

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

