【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
NO TERMINUS
茨城県の叫びたくなる道

こんにちは。
挨拶から入ってみましたこんにちは。
今日も明日もこんにちは。
何かと予定があってこんにちは。

ちょっと前の話なんですがこんにちは。
6月の9、10日でホースト氏と茨城方面にツーリングに行ってきたので、そのお話しを勝手にします。

今回は天気もそんなに良くない中でのツーリングでした。
テーマは『水戸でナトゥ』です。
いやー茨城県ってでけえ。

●6月9日

08:00  大山を出発!天気は曇り!多少道が込んでて遅刻の予感。

09:00  スタートから23キロ地点(千葉県松戸市内、R6):松戸の吉野家で朝飯。ホースト氏、前日に三国無双2をやりこんでしまった(朝3時半まで)ため、遅刻。ニコニコしながら到着。合流。そしてR6をとりあえず北上!!途中、先生に2回遭遇。チキン走法。

11:10  スタートから72キロ地点(茨城県牛久市内、県道34号):牛久大仏到着。相変わらずでかい。園内に入場はしないで、駐車場から眺めた&休憩だけ!
牛久大仏

12:20  スタートから88キロ地点(茨城県土浦市内、R354):土浦市内のセブンで昼休憩。

13:30  スタートから107キロ地点(茨城県行方市内、R354):道の駅「たまつくり」で休憩。霞ヶ浦を眺めるも、曇ってたためイマイチなビューに。赤木。この辺りから、走ってる車の平均速度が上がりだす。

15:45  スタートから157キロ地点(茨城県東海村内、R6):コンビニで休憩。R354→県道50号→R6と走る。目的地を袋田の滝に変更!!(変更前は水戸市or大洗市or高萩市で宿を探す)かなり距離がありますが・・・

17:05  スタートから185キロ地点(茨城県常陸太田市内、県道33号):竜神大吊橋到着。水戸市内から、R6→県道157号→R349→県道33号と走り倒す。

しかし!!

吊橋の見学時間は17時までのため、吊橋を渡れず!!

門が閉まってるーーーー!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

5分の差だったとは。。。
クッソ無念。

泣く泣く写真撮影のみで終える。
竜神大吊橋
とりあえずでかかった!
歩道用の吊橋としては、日本最長とのことです。ちなみに高さは100Mもあり、遺去ポイントとして認定されました。

17:50  スタートから221キロ地点(茨城県大子町内、R461):袋田の滝到着!!明るいうちに着けて良かった~。本来ならば滝を見るのに300円かかるんだけど、17時以降は無料でいけるそうです!イエス!!
これが袋田の滝だ!!
これが日本三大名瀑の一つ、袋田の滝でございます。

しかし、第一印象としては

「でかっ!!あれ、でもこんなもんなのか?」

というものでした。

この袋田の滝、規模はかなり相当なでかさで、冬は滝が前面凍結というかなりイーエムオーな状態になるんですが、恐らく梅雨前に来たってことで水量が少ないんです!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

クソでかい岩を水が「すんません」って申し訳なさそうに流れてるんですが、日本三大名瀑にしてはこれはこれは・・・って状態でした。。。

恐らく梅雨明けとか、春先とかそういった水量の多い時期に来れば、かなりワンダホーって感じなんだと思います!

これは竜神大吊橋も含めてリベンジポイントに認定!!
しかしこの辺はすでに福島県の県境近くでもあるので、カブでの日帰りはちっと厳しいよ!!
だから時間あるときにリベンジですね!!

21:00  スタートから264キロ地点(茨城県高萩市内、R6):本日の宿着。1泊2800円くらいしかも朝飯付き!安い!めっちゃ安い!コレは何かあるに違いない・・・
しかしこのハンパない安さには勝てず、部屋に荷物を置いた後は晩飯を食らう。

袋田の滝~本日の宿間はR461をひたすら走ったんですが、完全な山道。
街灯がゼロで、ライトを消したらかなりの遺去ポイントでした。
そんな中、マイカブの燃料ランプがペカペカし始め、しまいにはランプつきっぱなし。
なおかつランプつきっぱなしのまま峠を2つも越えるという荒行。峠の下りではエンジンオフ走法。ガス欠未遂事件発生。

そして高萩市内の明りが見えたときは本当に感動した・・・
しかしスタンドでガソリンを入れてみると

2.4Lしか入らなかった!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

あんだけランプがペカペカ煽ってたのに、まら1Lも入ってたのかよ!!
ちなみにマイカブのタンクには3.4Lガソリンが入ります。

俺の超チキン!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

つーかランプが煽りすぎ!!

無事に宿に戻って、おちんちん×3事件発生。

●6月10日

07:00  起床。朝飯を食らいに食堂へ。

07:30  食堂に誰も現れず。他の宿泊客は宿を出始める。俺ら2度寝しに部屋に戻る。

08:30  ドンドンドン!!宿のBBAが部屋に入ってきた。

「ごめんね~寝坊しちゃってさ!!朝ご飯食べてくでしょ??」

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

09:50  宿を出発。相変わらず天気は曇り!!

10:10  スタートから284キロ地点(福島県いわき市内、R6):福島県突入!!鵜ノ子岬という関東と東北を分ける岬にて休憩!!
海沿いだって言うのに霧が出て幻想的でした。
関東と東北を分ける浜。
福島県で本日のブングルをしようと思ったら、この浜の公衆トイレにトイレットペーパーが無いことに気づき、泣く泣く茨城に戻りセブンでブングル。GTO復活事件。

13:00  スタートから354キロ地点(茨城県水戸市内、R51):水戸市内到着。途中のR6で渋滞にハマったから意外と時間がかかった!!
セブンの駐車場にバイクを停め、水戸市内を散策。
つーかようやくここで今回のツーリングの目的が達成されるのです。

『水戸でナトゥ』

納豆大好きな僕らは、納豆定食的なものを食べれる店を探して、市内を歩き回ったのですが・・・

そんなもんなーーーーーーーーーーーーーーーい!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

水戸と言えば納豆なのに!!

なぜこの町には納豆定食を食える店がないんだッ!!

仙台の牛タンのように!!
駅の近くに納豆定食屋がズラっと並んでてもいいじゃないか!!

しかも水戸市内はけっこうでかく、ホントに無駄に歩きました。一時間ほど。納豆を食いたいがために。

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

しょうがないので結局、駅前のお蕎麦屋さんの納豆そば食って終了。
美味かったから許す。

17:10  スタートから380キロ地点(茨城県石岡市内):ダチョウ王国到着。
水戸でまさかのタイムロスしてしまったため、予定より大幅に到着時間が遅れる!!
そして散々迷ってたどり着きましたダチョウ王国!案内看板一切無し!!
ダチョウ
そしていたーーダチョウ!!
つーか広々とした草原の敷地なのかと思ったら、竹林の中ーーー!!

人の気配無し。
他にもヤギ、アヒル、クジャク、アルパカ、ウサギなどがおりました。

・・・

経営は成り立ってるんだろうか。

そんな一抹の不安を感じながら、TOKIOCITYに向け出発。

18:00  スタートから400キロ地点(茨城県石岡市内):携帯の充電がなくなったので、セブンで充電器購入。小休憩。
ダチョウ王国からはR355→県道7号で峠越え&休憩。筑波山の近くにくるも、筑波山だけクソ曇ってて拝めず→県道131号→R294とひたすら走り続ける。
県道131号辺りから走ってる車の速度がハンパなく上がりだす。何度も煽られる。
何せこの地域は日本で最も交通マナーの悪い地帯・・・
ならん。。。
その結果のR294。田んぼの中を延々と続く一直線の道路なんですが、ほとんど高速道路。
ヤバすぎて県道24号→県道19号とエスケープ。途中何度か道に迷ったりで、小休憩を挟み挟み。
国道6号に合流したときは、心底ホッとした。

21:40  スタートから491キロ地点(千葉県我孫子市、R356):お約束のシマウマ家着。「ちょっとあんた何やってるの」事件2。ダベってたら空からポツリポツリ・・・
マズい!!っつーことで晩飯も食べずに急いでR6を南下!

23:30  スタートから532キロ地点(東京都北区、明治通り):王子駅近くの王将で遅い晩飯!!納豆蕎麦以来の飯!!!久々の王将はめっちゃうめっ!!

24:30  スタートから537キロ地点、無事に大山着。最後の最後に雨にヤられだした。が、今回も無事故で帰還!!素敵杉!!いや、過ぎ!!

いやーしかし今回も疲れましたね。
2日目に至っては1日の最高走行距離記録を更新しました(273キロ)。

まぁ残念だったことは天気ですね。
ツーリングのたびに毎日晴れってわけにも行かないから、たまにはこういう天気もあるだろうけど、こういう天気だと逆に「また天気のいいときにリベンジしたい!」って思うんだよね~。

まあそんなこと言ってるとキリがないんだろうけど、それが醍醐味だったりするんですよね~。

そんなわけで今回もお供してもらったホースト氏に感謝。
特にガス欠事件のときは申し訳ないな~。

もう6日も前の話か~。

早い。

【2009/06/16 15:03】 | ICU & IGU | トラックバック(0) | コメント(0)
<<hit or miss | ホーム | ここはゴールに向かってく速いボールを蹴ってきますよ~。あっ!!by松木2>>