【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Who needs stupid books ?
上から

4連続バケとは。ありえん。敗北。
北海道ツーリング編 最終話です。

●7月14日

08:15 道南ツーリングのリベンジを果たすべく、家を出発。中山峠からR5へ!

10:00 スタートから73キロ地点(R5):ルスツの道の駅で休憩。羊蹄山を望みます!羊蹄山のふもとは、THE北海道という景色が広がります!

雲が残念。

10:55 スタートから108キロ地点(R5):蘭越のコンビニで休憩。かつてないペースで走ります。

11:40 スタートから142キロ地点(道道9号):黒松内町で給油。

12:15 スタートから160キロ地点(道道523号):丘から日本海を見下ろす素晴らしいビュー!!

見下ろした海!  黒松内町の丘。

北海道は素敵な丘が多いです!!
遠くには牛が放牧されており、長閑でしたね~。前日と違って晴れ!素敵っす。

13:15 スタートから203キロ地点(R229):R229は海沿いの道路でかなり素敵なビューが続きます。
そんなわけで茂津多岬灯台着。この灯台は海岸から灯台頭部までの高さが日本一の灯台で、つまり絶壁の上に立つ灯台なんです。急傾斜の砂利ダートを登りきり、ようやく到着!!

茂津多岬灯台

残念なことに景色はそんなんでもなかったですが・・・
高え!!

R229のビューもどうぞ

R229

14:15 スタートから240キロ地点:賀老の滝着。北海道一の滝だそうですが!

賀老の滝

落差75Mだそうです!!ベリーベリービューチホー!!見ごたえ十分ド迫力です!
近くまで寄ることは出きないので、それが残念ですが。
しかしここまで来るのにかなりの登山!すげー疲れた!マジで疲れた!
崖を下るような感じの道を上り下りですよ。ヒザとももとふくらはぎが遺去。

16:00 スタートから259キロ地点(R229):江ノ島海岸という日本の渚100選に選ばれている浜で一休憩。キレイな砂浜です。

17:30 スタートから332キロ地点(R229):途中で寄り道しながら岩内町着。コンビニで休憩。寿都のガビッジ群などをチラ見。
かなり走ったので疲れが溜まり始める。頑張れー!頑張るんだー!!(by 武里の監督)

18:30 スタートから379キロ地点(R229):神威岬着。今旅最大の見所です!!
積丹ブルーという言葉を知ってますか。積丹半島の海は限りなくブルーです。ひとことで言い表せば、エモーショナルブルーということです。

神威岬 神威岬の果て 透き通る積丹ブルー!!

なんてエモーショナル!!
この海の青さはまさにエモとしか言えず。
断崖絶壁の海岸線を見下ろす展望台からの景色は、僕らにエモとはなんぞやの問いを全て答えてくれているかのようでした。

「What is emo ??」

「Yes, this.」

此処に全てがあった。

大げさですか。大げさですとも。でも本当なんですとも。

時間もギリギリだったんで人もいなく、エモ独り占めでした。
本当になんか静かで神秘的な感じ。神の子池を見たときと同じような感覚でした。
そんぐらい素敵だった。

コレを見るために今日走ったんだーーーー!!
報われたーー!!
雨降らなくて良かったーーーー!!

19:35 スタートから396キロ地点(道道913号):積丹岬着。もうこの時間だから暗かったが・・・
灯台の下でエモを感じる。

積丹岬

灯台が、好きです。

20:10 スタートから413キロ地点(R229):古平町で雨がパラついてきたのでカッパ装備。ここに来てまさかの雨かよーーー!!

21:15 スタートから457キロ地点(R5):ようやく小樽着。カッパを着たものの、意外と降らなかったーー!良かった!カッパ脱ぐ。ついでに小樽の夜景を堪能!

夜の小樽運河

中国人の観光客の団体が大量にいた以外は最高!
小樽の夜景をまともに見るのは始めてかも。デートで来たい。
素敵すぎる~!
ついでに給油。

22:30 スタートから500キロ地点:ようやく札幌着。本当に疲れた。
原付で1日500キロなんてキツすぎる。。。ケツがもげた。
かつてない走りっぷりにより遺去。

そんなわけで積丹のほうを走ってきたわけでした!
ホントは函館に行った帰りに寄るつもりだったんだけど、天気がね。クソっ。ビッチ。
今回は晴れてて良かったよ~。つーかマジでよかったよ~。
7月に入ってからニュースでは蝦夷梅雨がどうのこうのとか言ってて、北海道でも梅雨前線がどうのこうの・・・って北海道は梅雨はないだろう!なぜだーーーーー!とか爆発してたんですが、やっぱり天気が良くないとツーリングの楽しさも半減ですから。ホントに晴れてよかったです。

そんなわけで6~7月にかけて北海道をがっつり回ってきた&実家でゆっくりできた俺は7月19日のフェリーで苫小牧から大洗へ(札幌~苫小牧間雨)。
札幌にいたのはもう2週間も前なんですね~。もう8月に入っちゃったし。
ちょっとゆっくりしすぎたかな。

そろそろ時期です。

【2009/08/02 00:16】 | ICU & IGU | トラックバック(0) | コメント(2)
<<A word from the wise | ホーム | And I don't need a single book to teach me how to read>>