【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Life is what make you it
コレは無題


本来ならば学生のときに経験しておくべきお酒の失敗を、今繰り返してる俺。

かつてないほど出た。




最近はすっかり陽が落ちるのが早くなりました
秋です。すっかり秋です。もはや秋しか感じません。
秋はそう、エモの季節。
原付ツーリング5日目をどうぞ。


●8月24日

08:30 彦根の宿を出発。


08:45 スタートから1074キロ地点:国宝彦根城着。琵琶湖が一望できる、いい場所です。

国宝彦根城!   彦根城の天秤櫓

彦根城は、関が原が終わってから井伊直政により築城された城で、それぞれの建物は他の取り壊された城から移築して建てられた悪く言えば寄せ集め的な城であります。
井伊直弼が過ごした城で有名でもあり、3~4年前には築城400年ってことで彦にゃんがにゃんにゃんしてました!

んーでも1603年に築城開始だから、2003年が築城400年ってことか?つーことはもう6年も前の話。
時が経つのは早いね~

つーことは俺は前回ここを訪れたのは6年前だと!?


・・・


エモしか感じない。


国宝ってだけあって雰囲気も最高!!
城の中も、余計な展示物とかが少なくて好きだ。


10:20 スタートから1099キロ地点(R21):中山道柏原宿着。
昔の雰囲気プンプン出てます!けっこう近いところに伊吹山を望み、落ち着いたたたずまいを見せる建物群です。

柏原宿

こんな建物が続きます。素敵!!ジャパン素敵!!
「美しい国、日本」って言う人が悪くなければホントにそう思う!!


11:15 スタートから1123キロ地点(R21):大垣城着。
この城は元国宝なんです!!

元国宝・大垣城

和歌山城と同じように、戦争の空襲で焼失・・・無念すぎる。
「元国宝」になってからは再建天守が建てられたものの、やはり注目度は低くなってしまいましたね。。。
非常に残念な、かなりのエモを感じさせる城なのです。

涙を流しながら、出発。


12:25 スタートから1149キロ地点(R256):金華山着。
ロープウェイに乗って金華山の山頂へ!!そしておこんにちはおこんにちはの岐阜城!!

岐阜城  その岐阜城からのエモビュー!

いやー晴れてて景色が最高!!
岐阜の街並みはもちろん、一宮、そして名古屋のほうまで見渡せるんじゃないの??ってくらいの見渡しの良さ!
山城だから他の城と比べて眺めは最高級!!

これをエモ言わずしてなんと言うのだろうか。

答えは出なかった。
なぜなら、エモとしか言うしかなかったからだ。


岐阜城は斉藤道三とか竹中半兵衛とか織田信長とか、そういった有名な武将にゆかりのある城であります!
戦国時代の美濃は交通で非常に重要な地であり、「美濃を制する者は天下を制す」とも呼ばれていて、その意味で岐阜城は非常に重要な城であったのです!!
結局関ヶ原後に廃城となってしまいましたが、断崖の上に建ってる城だから、難攻不落の城で有名でした。まぁ竹中半兵衛、織田信長、関ヶ原の東軍(誰かは忘れた)によって何回か落とされてるんだけど。


そんなエモを噛みしめて出発。
ホントに絶景で、個人的にかなりおすすめだーー!!



金華山から降りてきた後は、岐阜の街並みを探索。
古い家並みが残ってる地区があって、素敵!!

岐阜の街並み  岐阜の街並み2

素敵だけど、快晴過ぎて暑い。


15:30 スタートから1211キロ地点(R256):郡上八幡城着。

と、その前にこのR256なんですが、板取川という川と平行して走ってる道なんですが、この板取川の水の綺麗っぷりときたらそれはそれはエモとしか言いようがありません!!
川で泳いだり、BBQなんかやってる人たちもいてスゲー気持ちよさそう!!

すんげー水が綺麗な板取川

水が!!青い!!
透き通ってて川底もハッキリわかります!!
岐阜では!コレが基本なのかーーーーーーーー!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

関東ってホント終わってんなって思った瞬間だった。


そんなわけで郡上八幡城!
八幡山という山の頂上にある山城です。あ、映画のオーシャズ見てえ。
当時この辺いったいを支配していた東氏ってのが遠藤盛数に討たれ、彼が八幡山の頂上に館を築いたといわれてます。
ちなみにこの遠藤盛数の娘が、山内一豊の嫁さんとい説もあったりなかったり。
だから彼らの銅像が建ってたのね~!

ちなみにこの郡上八幡城は江戸時代にはすでに天守閣を失ってて、当時の天守の資料も少ないそうです。
昭和8年に天守再建された際も当時の大垣城をモデルとして建てたといわれておる。

郡上八幡城

そんでもって再建天守のくせして石垣は当時のもので雰囲気出てます!
そんでもって街中もごちゃごちゃとした感じの昔の雰囲気出てます!

郡上八幡の街並みダー

城からは郡上八幡の街並みが一望!
素敵すぎる。。。
山の上からエモを眺めるとは。


郡上八幡には長良川が流れてます。岐阜城の近くを流れてる鵜飼で有名な川です。
その川と平行して走ってるのがR156!
そしてさらにR156と平行して走ってるのが長良川鉄道!

山と、悠々と流れる長良川と、そして基本単線の長良川鉄道。
郡上八幡のごちゃごちゃした街並みと、郡上八幡城とそこからの景色!
大きくなく、かと言って小さくはない山中の街が醸し出すその雰囲気は。




なんてエモなんだ!!

なんてエモなんだ!!

なんてエモなんだ!!




残念なことにかなりこの街を気に入ってしまった俺!!
今旅最大のエモポイントといっても過言ではありませんでした。
涙が途切れることは無い。
グッドラック、郡上八幡。


そんでそこからさらに北上するわけですが、ちょっと長くなったんで次回でーー!!
つーか気持ちわりい!!
飲み過ぎた・・・

今日は便所とお友達!!



【2009/09/17 23:00】 | プチ遠出 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<Between pacific coasts | ホーム | spitting kisses>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://danceyourlife.blog56.fc2.com/tb.php/794-66ef9064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
COUNTDOWN


エモい。ただエモい。 Just emotional. Always, just emotional.

プロフィール

カムバックマイカブ

Author:カムバックマイカブ
今年後厄の25歳メンズ。
札幌生まれ札幌育ち。

・エモ
・ギターを弾く。
・プチ遠出。
・POOH。
・デジカメ。
・城。
・スピッツ。
・JACKASS。
・人生ってのはきっと生きているだけでいいんだろうな。
・そこには空しかなかった。
・ここをキャンプ地とする。


社会人3年を経て、ついに脱社会人に。
カメラを首からぶら下げてカブを乗り回してるいい大人になったもんだ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

THANX !!!

今何時?

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

