スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Between pacific coasts
合掌

合掌。




原付ツーリング5日目の続きックス。
郡上八幡のエモっぷりに涙を流さざるを得なかった男が次に涙を流した場所は???


16:50 スタートから1250キロ地点(R156):名も泣き峠でついにフジロック着用。峠は寒い!!
無理しないで郡上八幡で1泊すりゃあ良かったと思った俺。
そういや道中でこんなものを。

ダム?ダム!

御母衣ダムという、不思議なダムです。
コンクリートじゃなく、でかい岩とかを積んで作ってるのかな??
とにかくクソでかくてすげっ。そして寒っ。


17:50 スタートから1292キロ地点(R156):ついに!ついに!世界遺産、白川合掌集落着!!!
ついにキター!!

俺は!

俺は!

コレを!

見に来たんだーーー!!


オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


エモをも越えた合掌  エモをも越えた合掌集落  白川合掌集落入口


昔からの茅葺きの屋根。
山あいに静かにたたずむ小さな集落。

古くからの日本の風景が今、目の前に広がっている。


・・・


エモでは到底語れない何かがそこにはあり
ただただ涙を流すことでしか、その素晴らしさを表現できずにいるのであった。


オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


つーか遅い時間に来たことが逆によかったかもしれない。
観光客もほとんどいなかったし、静か。それがまた雰囲気をよりエモいものにし、ただただ僕は其処に佇むしかなかった。

コレが昼間の時間なら、観光バスに詰め込まれたBBA軍が大挙して押し寄せピーチクパーチクの大合唱であったことだろう。ホントに、そいつらがいない時間でよかった!!!

それと今回は白川合掌集落と、菅沼合掌集落っていう2つの集落を見て回ったんですが、菅沼合掌集落のほうがオススメです。
白川の方は観光地化されまくってて、雰囲気に欠けるかも。特に入口付近。
奥のほうに行けばいい感じだけど、菅沼の方が集落の規模も小さくて、よりエモさを感じる。


いずれにせよ日本が世界に誇るこの遺産を、死ぬ前に一度拝めてよかった。
やはり世界遺産となるとエモっぷりが違う。もう最高。最高としかいえない。つーか最高じゃ合掌集落に失礼。すでにエモ。エモをも越えた何か。

これを日本の美というんですね。ありがとう。
この日最後の涙を流しながら、飛騨に別れを告げた。


19:20 スタートから1332キロ地点(R304):峠をちょい過ぎた展望台で休憩。
途中、有名な五箇山を過ぎる。さすがに暗かったんで見学はできなかったけども。
富山県に突入し、砺波市街の夜景を眺める。

夜景が良く見えず、すみません。


20:15 スタートから1351キロ地点(県道20号):砺波市の本日の宿着。北陸は寒い!
途中、タヌキが道を横切る。いるもんだねーーー!!
宿で腹を壊す。



●8月25日

08:00 出発。快晴!


08:30 スタートから1368キロ地点(県道346号):散居村展望台着。朝から絶景!

散居村展望台からのビュー!

富山南部のこの平野では、屋敷林に囲まれた農家が点在する「カイニョ」と呼ばれるもので有名です。

農家って小さな集落があってその周りに田んぼや畑が広がるっていうイメージがあるんですが、ここは田んぼや畑の中に木で囲まれた1軒の農家がポツンポツンと建っているんですねー。隣の家まで300M!みたいな。

カイニョ

なぜここのようなカイニョが作られたかというと・・・

1.風雨から家屋を守るため。
2.外から屋敷内が見えないようにする目隠しのため。
3.焚き木を自前で調達するため。
4.冬暖かく、夏涼しく生活するため。
5.家の建て替えや造作・工芸の際の用材とするため。(wikipediaから引っ張ってきました)

だそうです。へー。

なぜこういう散居村の形態になったかというと、近くに庄川という大きな川がありたびたび氾濫するから、それを防ぐために自分の住居のところだけ地面を高くする、もしくは周りより少し高くなってる場所を選んで家を建て、周りを水田にしたようです。
こうすることで集落を形成することが無くなる→冬にそれぞれの家屋に風や雪が吹きつけるから大変→じゃあそれを防ぐためにってことで、こういう形態になったそうです。

へー。昔の人の知恵とエモだね。大変お勉強になります!!


10:00 スタートから1416キロ地点:金沢城着。
散居村展望台からR359に抜け、そこから金沢市街地へ。

金沢城  金沢城と言えばコレ

「利家とまつ」で有名な前田利家が築城した城。加賀百万石の礎を作った人です。
彼は織田信長や豊臣秀吉に仕え、数々の戦功を挙げた素晴らしい武将なんです!!

あと金沢と言えば兼六園と武家屋敷なんですが・・・
なーぜか見なかった!!
かなり心残り・・・
金沢の武家屋敷はすげーっすよ。完全にタイムスリップです。趣ありすぎです。エモです。
それを久々に見たかったのに!!なぜ俺は今回それを見なかったんだ!!!

オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


しかし理由があったのだ。
この日最大の目的を果たすため、ここであまり時間をかけれなかったのだ。
むしろ金沢城にけっこう時間かけすぎたし。
リベンジ確定。あまり金沢の街中走りたくないけどな~

その目的を果たすため、次に向った先は!!


長くなったんで次回に続く!!!

次回「胃の中を空っぽにしたおかげで空腹すぎて逆に気持ち悪いお話」






スポンサーサイト
【2009/09/18 02:25】 | プチ遠出 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<SONIC WAVE SUGAR DISCO | ホーム | Life is what make you it>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://danceyourlife.blog56.fc2.com/tb.php/795-70711339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
COUNTDOWN


エモい。ただエモい。 Just emotional. Always, just emotional.

プロフィール

カムバックマイカブ

Author:カムバックマイカブ
今年後厄の25歳メンズ。
札幌生まれ札幌育ち。

・エモ
・ギターを弾く。
・プチ遠出。
・POOH。
・デジカメ。
・城。
・スピッツ。
・JACKASS。
・人生ってのはきっと生きているだけでいいんだろうな。
・そこには空しかなかった。
・ここをキャンプ地とする。


社会人3年を経て、ついに脱社会人に。
カメラを首からぶら下げてカブを乗り回してるいい大人になったもんだ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

THANX !!!

今何時?

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。